tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

澤口俊之の幼児を脳科学的に正しく育てる方法! 澤口俊之先生の幼児教育法について紹介しています。

<<  2011年 11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
90日で天才児!
11/30 12:54
3歳のチャイルドシー…
11/30 12:51
チャイルドシートなら…
11/30 12:49
チャイルドシートのレ…
11/30 12:47
リクライニング機能は…
11/30 11:52
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







90日で天才児!

幼児教育が盛んですね。

生後から三歳の間は脳が活発に働く時期なので、その時期を大切に過ごすために、家庭で出来る学習教材が増えてきています。

知育系の教材や、多言語の学習教材などが主流です。対象年齢も6歳から10歳までととても短いスパンでの教材が多いようですね。

また、天才児を育てる!といった育児法がたくさん出てきました。

もともと幼児は天才的な能力をもっていると思いますが、その能力を活かしてその後人生を豊かなものへと変えてくれる教育法だと言う事です。

幼児期にインプットした情報は今後の人生に重要な影響を及ぼすことだそうです。

子どもは次々に色々なことへ興味を持ち始めます。

短期間で使用できる教材も一つのメリットだと思いますね。

90日で天才児を育てる教材を考案された石井美和子さんをご存じですか?

幼児教育カウンセラーである石井美和子さんの教材は一日5分間、90日の時間で子どもの能力を引き出してくれる教材の一つです。

教材が沢山出ている中で、天才児を育てる教材はシンプルでかつ無駄な時間を使わないといったママにも嬉しい教材の一つです。

子育てが上手くいってないと、学習どころではありませんよね。

でも、石井美和子さんの90日で天才児を育てる術は子育てを応援してくれるといった感覚です。

90日間ですからどんな教材よりも結果が分かりやすいと思えます。

多くの保護者に接してきたカウンセラーだからできた幼児教育かもしれません。


脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

3歳のチャイルドシート

乳児・幼児兼用のチャイルドシートで4歳まで使う予定をしていても、子どもの体型によってはきつく感じられる場合もあるようです。

3歳で買い替えを考えているなら、ジュニアシートや幼児兼用のジュニアシートも使いやすいと思います。

チャイルドシートを購入した親の多くは買い替え時の3歳4歳でジュニアシートに乗り換える人が少ないようです。

JAFのチャイルドシート使用状況全国調査では5歳になる子の26パーセントしかチャイルドシートを使用していない事がわかりました。

でも、交通法では6歳までは義務付けされていて、違反すると減点の対象となります。

また、義務付けされた6歳をすぎてもチャイルドシートの使用が、万一の時は大怪我を避ける事になるのです。

できるだけジュニアシートを使用する習慣をお子さんに付けて、安全面を学習する良い機会となると思いますよ。

1歳2歳頃の自我が芽生える頃はチャイルドシートを嫌がる子ども達も多く、脱出しようとする子ども達もいるようです。

でもそんな時期もきちんとチャイルドシートに座るように教えてあげると、3歳頃にはきちんと習慣付くと思います。

その後も安全のためにジュニアシートに乗せてあげるとシートベルトを付けることが当たり前になって、車で大騒ぎすることもなくなりますよ。

ジュニアシートの人気はエールべべや値段は少し高めですがドイツのカーシートメーカーのレカロなども人気のようですよ。各メーカーで特色あるジュニアシートが販売されていますから、実際に試してみてもいいですね。


脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャイルドシートならエールベベ

チャイルドシートの購入を考えているならカーメイトのエールベベはどうでしょうか?

エールベベはグッドデザイン賞を受賞していて、ヨーロッパ安全基準適合品にも選ばれています。

シックなデザインで色遣いも高級感がありますね。また機能部分でも優れています。

チャイルドシートは女性には難しいとされてきましたが、チャイルドシートの裏側を通すような作業がなく、見える部分で取り付けできるようになっています。

ママ一人の力でも確実に固定出来るような設計に成っていてとてもありがたいですね。

回転式なので簡単に乗せたり降ろしたりすることが出来ます。

乳児・幼児兼用チャイルドシートはママの手クッションで首や体をしっかりとささえるような仕組みになっています。

厚めのクッションで汗をかきやすい部分にはメッシュ生地がつかわれています。

赤ちゃんを日差しから守るサンシェードは標準装備されていますので、後付けの心配がありません。

エールベベは全て日本製です。そして安心の保証が付いています。3年間の製品ロング保障。

万一の事故の際はチャイルドシートを無料で交換してくれます。

また、チャイルドシート見舞金制度があり、万一事故で重度後遺症の時には最高で2000万円のお見舞い金を給付してくれるそうです。

赤ちゃんの安全と居心地やママの事まで気を配ってつくられたチャイルドシートだと言えますよ。

エールベベは安定感があって赤ちゃんも居心地よさそうです。

ママも運転に集中できます。




脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャイルドシートのレーマー

isofixを知っていますか?

座席シートに設置するのが難しいとされているチャイルドシートですが、isofix対応車では、専用の金具がついておりチャイルドシートを金具にはめるだけで装着できることができます。

欧州ではメジャーになっていますが日本でも新基準を設けて増やしていく予定だそうです。

そのisofixチャイルドシートの一つにドイツ生まれのレーマーが有名でしょうか。

ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートに分けられていてそれぞれに安全が確保されたシートです。

レーマーの機能の一つに側面からの衝突を守る機能(D-SIP)で安全性を高めています。

また赤ちゃんの背骨に十分に配慮したインテグラル・リクライニング・システムを搭載していますよ。

チャイルドシートだけでなく、ベビーキャリー、ベビーラック、airbuggyとドッキングしてベビーカーとしても使用できるのが魅力ですね。

もうひとつ!魅力的なデザインとカラー使いです。

とにかくお洒落で、街で目をひくこと間違いなしです。

お洒落なヨーロッパで多くのママから支持を受けている事がとっても理解出来ますよ。

それぐらいのデザインの高さが嬉しいです。

ベビー用品ですが、気に行った物であれば、あかちゃんと一緒のドライブやお買い物が楽しくなること間違いなしですね。

レーマーのベビーシートの良さは寝ている赤ちゃんを起こさなくても移動が可能です。

ママも行動もスムーズになり、移動していてもゆっくり眠る事ができそうですね。


脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

リクライニング機能は必要?チャイルドシート

チャイルドシートに乗せた状態で眠ってしまったお子さんのためにリクライニングが出来るチャイルドシートにしようか迷っていますか?

通常車内のシートがリクライニングするように、チャイルドシートにも同じ機能があったほうがよいか迷いますよね。

チャイルドシートには乳児用、幼児用、ジュニア用に分かれていて、兼用タイプもあります。

チャイルドシートのリクライニングですが、購入時の選択肢の一つにするかどうかで違ってくるので、必要かどうかをしりたいですね。

リクライニング機能が付いているものとそうでない物に分かれます。


またリクライニングも3段階から5段階に傾くような設定が多いようです。

傾く角度ですが、大きく傾く事はないのであまり必要ないかもしれません。

付いていたら便利ぐらいに考えて、安全面や座席シートへの設置のしやすさ、デザイン性、使いやすさを重視した方が使い勝手のよいチャイルドシートが購入できるかもしれません。

5点式シートベルトとインパクトシールドに分かれます。インパクトシールドとは腿のうえ辺りを固定するタイプです。

お子さんにもよりますが、使い始めの小柄な子だとインパクトシールドから脱出してしまう子もいるようですよ。

子どもが寝てしまった時はインパクトシールドを机のようにして前かがみで寝てしまうことが多いようです。

シートベルト式でも首をもたげて寝てしまうことがあります。リクライニングで少し解消することもありますが目立った効果があるほど傾くとはいえないかもしれませんよ。

脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

2歳は変えどき?チャイルドシート

乳児・幼児兼用チャイルドシートをお使いの方は実際に何歳まで使われていましたか?

お子さんによって体の成長は大きく違ってきます。

お子さんが2歳を過ぎると小さくなったと感じる人も多いそうです。

乳児・幼児兼用は4歳ぐらいまで使用できると思って購入した人も多く2歳で幼児用チャイルドシートを購入するのは少しもったいないように感じてしまうかもしれませんね。

そこでジュニアシートを考えるママも多いようですが賛否両論です。

ジュニアシートには頭の横を守るクッションがありません。乳児・幼児兼用のチャイルドシートと比べるとゆったりと感じるかもしれませんが、嫌がって自分から出てしまう事もあるようです。

アップリカのユーロジュニアインパクト01は1歳から使えるような構造になっていますが、体重が36キロまでのジュニアも使えますので、ジュニアシートとしても長く使う事ができそうです。

ヘッドの部分もヘッドサポートがついていて、眠った時も姿勢をサポートしてくれます。

成長に合わせて背もたれ部分を伸ばす事ができます。このアップリカのチャイルドシートはEC基準(ECE-R44/04)適合ですから、安全面でも信頼できると思いますよ。

ジュニアシートインパクトはメッシュ素材でレッドとブラックの2色があります。

デザインも素敵です。

2歳ぐらいのお子さんだと車中で寝てしまう事も多いと思います。普通のジュニアシートでは首がもたれてしまうかもしれませんよ。

脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
投稿者 カナ 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

激安?チャイルドシートの安全性

チャイルドシートを選ぶのが結構大変ではないですか?


チャイルドシートは義務付けられていますから退院後車で帰宅される方は生まれる前に用意しなくてはなりません。

購入する前に色々捜しまわることになりそうですが、いくつかポイントを押さえて捜すと良いでしょう。

選ぶポイントは、値段、機能性、安全性、デザイン性ですね。これらのポイントに優先順位を付けていくと自分の理想のチャイルドシートに出会えると思いますよ。

また、販売先でも値段がちがってきます。

最近はインターネット販売では激安チャイルドシートがありますよ。

きちんとしたメーカーのチャイルドシートがメーカーの希望価格の半分以下といった値段で販売している場合もありますからチェックしましょう。

イオンショップではセールをする日にちがあるのでそういった特典を活用されても激安チャイルドシートをゲットできそうです。

激安チャイルドシートの中には安全面でおすすめ出来ない製品もあります。

安全面を確認するには国土交通省で実施しているチャイルドシートアセスメントを参考にしてみましょう。

市販されているチャイルドシートの安全面を評価して好評しているサイトがあります。

優、良・・などで表されていますから分かりやすいと思います。

また、きちんと取り付けられていない事が多いことから、新基準を設けるなど改正された部分がありますので購入前には確認されたほういいですよ。

お乗りの車の車種によっては適合しないといった場合もあるそうです。合わせて販売店に問い合わせが必要ですね。



脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

maxicosiのチャイルドシート

日本でも欧州の安全基準へと移行している途中ですが、その欧州で最も信頼のたかいチャイルドシートがmaxicosiです。

世界でも信頼の高いチャイルドシートでヨーロッパ安全規格適合品になっています。

安全面で素晴らしい評価を得ています。

特に両脇からの衝撃からお子様を守るサイドプロテクションの機能が強化されています。

Maxicosiのチャイルドシートは全ての製品で良、優れる、大変優れるのアセスメント評価を得ています。

また、maxicosiのブリオフィックスはクイニ―ZAPP等のストローラーに装着すれば対面式のベビーカーとして利用できる優れものです。とてもおしゃれです。

色遣いが鮮やかで、赤ちゃんもベビーカーも目を引きますよ。

これだけ高性能なのに他社のチャイルドシートと比べると値段の差があまりありません。

クイニ-ZAPPは3輪タイプと4輪タイプがあります。

チャイルドシートのブリオフィックスは軽さが特徴で寝ているベビーを起こさなくてもそのまま移動できるベビーキャリーにもなります。

ブリオフィックス以外には、ペブルもあります。本体は全体的にクッション性が高いです。

子供の成長にあわせてヘッドサポートやインナークッションを取り外せるようになっていますよ。

カラーが豊富ですので、どの色を選ぶか迷ってしまいます。

シックな色から鮮やかな色まで豊富に揃っています。どの色もデザインも素敵です。

そして実用的なので悪いところが見当たりません。購入を考えているならおすすめします。

脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。

幼児教育 | 投稿者 カナ 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

apricaのチャイルドシート

ベビー用品といえばapricaが有名ですね。子育て中の人も子育てがおわった人もAprica製品を一度は使用した経験があるのではないでしょうか?apricaは創立1947年の日本の老舗育児用品店で、長い間子育てママを助けてくれた製品の一つだと思います。

ベビー製品の中にはチャイルドシートも含まれますね。

チャイルドシートの義務付けが2000年四月からです。


早11年が過ぎようとしています。

そんな当時から変わらず人気なのがapricaのチャイルドシートですね。

apricaは自分の思いを口に出せない赤ちゃんをとてもよく研究しているようです。

「心とからだを守る8・5・8」と基準を設けているようです。8つの未熟性、5つの危険をもとに、8つの医学構造から製品を作りだしているそうです。

apricaの製品は、赤ちゃん視線で優しく、赤ちゃんの居心地がよさそうな製品ばかりです。

素材感や色遣いにいたるまで、apricaの製品のあかちゃんに対する思いが伝わってくるようです。

安全面でもapricaのチャイルドシートはとても考慮された製品と言えるでしょう。

とても使い勝手がよいと思いますよ。

ベッド型からイス型への変更がスムーズです。

また、赤ちゃんを乗せる時もチャイルドシートの向きをレバー一つで変えられるのが特徴でしたね。

チャイルドシートが義務付けされた11年前はapricaがいち早く取り入れたのではないでしょうか。

脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 11:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

新基準isofixチャイルドシート

チャイルドシート自体の安全性を重視する人が多くても、取り付け方に問題があるとぐらつきの危険があり大けがの恐れがあるそうです。警察庁とJAFの合同調査によると6割以上のチャイルドシートの取り付けが間違っていたそうです。

主な理由は、シートベルトがしっかりと締まっていない事が原因だそうです。

誤った使い方では、本来の安全性が発揮できないどころか、危険な状況になるそうです。そういった背景から、チャイルドシートを簡単に座席に取り付けられるように考えだされたのが「isofix」です。


新基準のisofixチャイルドシートを導入するためにヨーロッパ基準を採用することになりました。

改正によって、チャイルドシートも車両側もisofix取り付け装置を備えるように義務付けされたそうです。


新isofix対応車種は国産車両ではトヨタのランドクルーザーとマークXジオです。

現段階ではこの2種のみだそうです。

輸入されるヨーロッパの車は新isofixの固定具がついている車種が多いそうです。

もし現在乗っている車を確認してみてECER44/04をクリアしていれば日本でも新isofixとして使えるそうですよ。

近いうちにチャイルドシートや車の購入を予定しているならば、新isofixを確認されてみてはいかがでしょうか。

これからも子供の安全を守ることへの意識が高くなっていきますから、まだお子さんの予定がない人も知っておくと将来の役に立ちそうですね。


脳科学者・澤口俊之先生の幼児教育法がこちらから無料でダウンロードできます。
幼児教育 | 投稿者 カナ 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)